情報のプレゼン

今日はプレゼンの日。
何のプレゼンをしたかっていうと、前の脱線事故の話。
なんで脱線事故をプレゼンの題目に使ったかというと、
今までマスコミが報道していたのと違った方向から、もっと多角的に捉えてみよう、という意図があったので。
最後のほうは時間の都合で言いそびれたのがあったのは残念ですが。コメント見てたら、どうも理解できなかった人もいたみたいだし。
もちろん俺の伝え方も悪かったみたい。。
ああいう発表はもともと苦手だったし、口下手なのもあるから。

今まで自分が口下手だったせいで損したこととか失敗したことは一杯あるし。
大学入るまでに治したいとは思ってるんやけど。。
今回のプレゼンで学ぶべきことは多いです。。