卒業式

今日は高3の卒業式のため、いつもより少し遅い時間に学校へ。


教室での点呼のあとすぐに体育館で卒業式。


うちの学校は、卒業証書を受け取るときに在校生が「○○さ〜ん!」と声を掛ける習慣があります。

言うのは大体同じ部の後輩で、ワンゲルには高3の人は居ないので今回は叫ばず。


もちろんタテのつながりが無い帰宅部は当然呼んでもらえないわけで・・・


それはともかく、卒業証書の授与が終わった後は、ひたすら退屈な祝辞があるわけで。


で、校長やの祝辞を聞き流し理事長の祝辞が始まったあたりから目をつむり、生徒会長や卒業生代表の話に少し耳を傾けてたら卒業式が終了。

自分達も来年卒業するのか・・・。6年間なんてアッという間に過ぎるね。


で、帰り道に住吉川の上流のほうに目を向けると、六甲山の風景がかなり綺麗だったので撮影。

山の中腹にポツンとある建物を見たら、夏合宿のときのアルプスを思い出した。

もう一回山行きたいな・・・・。