考査前の息抜き

SL北びわこ号に乗り込む為に米原まで。

姫路付近の雪の為か、京都方面の電車は軒並み遅れ。

京都方面の電光掲示板を見ると、

種別 時間 行き先 のりば
普通 10:47 高槻
普通 10:56 高槻
普通 11:02 高槻

ようするに全部高槻止めだったわけです。

仕方が無いので、15分遅れのサンダーバード15号で京都まで。

車内では、湖西線内大雪の為、北陸線の特急列車は全部米原廻りとの放送が。

大津で降りなくていいならこのまま米原まで行くんだけど。金かかるし。

京都で、途中で追い抜いた快速に乗り換えて大津まで。

大津からは京都までの190円の切符を買って東へ。

米原につくと、3番線には人だかりが。


機関車の給水作業のため、まだ連結はしてなかった。

車内は親子連れでほぼ満席。

この日は雪の為ダイヤはグダグダだったので、SL北びわこ号米原駅を35分ぐらい遅れて発車。

車内では記念グッズの車内販売が来たり、観光案内のおばさんがパンフレットを配ったり。

長浜・虎姫・高月と、C56と12系5連の列車は木ノ本まで各駅に止まる。

終点木ノ本では撮影ラッシュ。

SLが止まったホームは家族連れでカオスだったので、反対側のホームから撮ることに。





一部機関車に子供が乗ったりする以外は特にマナー違反も無く、

どこぞの大宮駅や201の廃車回送のときの豊田駅のような罵声大会とは無縁の世界。


12系客車はボックスシートが並ぶオーソドックスな車内。

シートのすわり心地はまあまあかな。

で、すぐにやってきた近江塩津行きの新快速で近江塩津まで。

で、車内放送で、

「本日は湖西線列車との接続はございません。近江今津方面ご利用のお客様は、15時40分発の列車をご利用ください。お客様には大変ご迷惑を・・・」

・・・・orz

というわけで、あたりに何も無い近江塩津駅で一時間待ちぼうけ。雪はやんでいるものの、風が強くて寒い。

まあせっかくなのでいろいろ撮影。

米原経由の播州赤穂行き。大回りだからこれには乗れない・・・。

奥に止まってるのは近江今津敦賀区間列車。しかし、敦賀行きなのでこれにも乗れねorz


米原まわりとなったサンダーバード

敦賀方面。雪は深いところで50cmといったところか。


駅名標

やはり米原廻りとなったサンダーバード


長浜行きの列車。125系2連。


意味も無く景色を撮ってみる。

で、しばらくしたら吹雪いてきた。。

はよ来い電車・・・。


特急はやたら来るくせに普通電車は来ない。。
しかし、上のサンダーバード28号にこの後乗ることになろうとは・・・。

で、やっと敦賀方面から電車が・・・。

10分遅れでやってきた姫路行きの新快速。

日曜日なためか、空席はあるものの窓際は全部埋まっていた。

窓際に座りたかったので、近江今津で前の4両に乗り換えたら、あっさりと窓際確保。

強風の為速度を落としてたものの、近江今津では連結後すぐに発車したので、京都駅には4分遅れて到着。

いったん降りて駅前のコンビニで買い物したあと、さっき近江塩津で見送ったサンダーバード28号(50分遅れ)に乗って大阪に帰りましたとさ。

今日の順位は何位かな?クリック願います!!!!

人気ブログランキングを見に行く