考査前の息抜き
姫路付近の雪の為か、京都方面の電車は軒並み遅れ。
京都方面の電光掲示板を見ると、
種別 | 時間 | 行き先 | のりば | |
---|---|---|---|---|
普通 | 10:47 | 高槻 | 7 | |
普通 | 10:56 | 高槻 | 7 | |
普通 | 11:02 | 高槻 | 7 |
ようするに全部高槻止めだったわけです。
仕方が無いので、15分遅れのサンダーバード15号で京都まで。
車内では、湖西線内大雪の為、北陸線の特急列車は全部米原廻りとの放送が。
大津で降りなくていいならこのまま米原まで行くんだけど。金かかるし。
京都で、途中で追い抜いた快速に乗り換えて大津まで。
大津からは京都までの190円の切符を買って東へ。
米原につくと、3番線には人だかりが。
機関車の給水作業のため、まだ連結はしてなかった。
車内は親子連れでほぼ満席。
この日は雪の為ダイヤはグダグダだったので、SL北びわこ号は米原駅を35分ぐらい遅れて発車。
車内では記念グッズの車内販売が来たり、観光案内のおばさんがパンフレットを配ったり。
長浜・虎姫・高月と、C56と12系5連の列車は木ノ本まで各駅に止まる。
終点木ノ本では撮影ラッシュ。
SLが止まったホームは家族連れでカオスだったので、反対側のホームから撮ることに。
一部機関車に子供が乗ったりする以外は特にマナー違反も無く、
どこぞの大宮駅や201の廃車回送のときの豊田駅のような罵声大会とは無縁の世界。
12系客車はボックスシートが並ぶオーソドックスな車内。
シートのすわり心地はまあまあかな。
で、車内放送で、
「本日は湖西線列車との接続はございません。近江今津方面ご利用のお客様は、15時40分発の列車をご利用ください。お客様には大変ご迷惑を・・・」
・・・・orz
というわけで、あたりに何も無い近江塩津駅で一時間待ちぼうけ。雪はやんでいるものの、風が強くて寒い。
まあせっかくなのでいろいろ撮影。
米原経由の播州赤穂行き。大回りだからこれには乗れない・・・。
奥に止まってるのは近江今津〜敦賀の区間列車。しかし、敦賀行きなのでこれにも乗れねorz
敦賀方面。雪は深いところで50cmといったところか。
駅名標。
意味も無く景色を撮ってみる。
で、しばらくしたら吹雪いてきた。。
はよ来い電車・・・。
特急はやたら来るくせに普通電車は来ない。。
しかし、上のサンダーバード28号にこの後乗ることになろうとは・・・。
で、やっと敦賀方面から電車が・・・。
10分遅れでやってきた姫路行きの新快速。
日曜日なためか、空席はあるものの窓際は全部埋まっていた。
窓際に座りたかったので、近江今津で前の4両に乗り換えたら、あっさりと窓際確保。
強風の為速度を落としてたものの、近江今津では連結後すぐに発車したので、京都駅には4分遅れて到着。
いったん降りて駅前のコンビニで買い物したあと、さっき近江塩津で見送ったサンダーバード28号(50分遅れ)に乗って大阪に帰りましたとさ。
今日の順位は何位かな?クリック願います!!!!