乱文スマソ

今日から中三と高一は中間テストですね。高2も水曜からです。

しかしなんかいまいちやる気が起きない。だって、英語のReadingなんていかに文章の内容を覚えて行ったかが問われるようなテストですから。

たとえ答えがあっていたとしても、「それは確かに正解やけど、そんな答え書いてるのは俺の授業を聞いてない証拠だからバツ。」とかいって点を引かれた人もいるそうな。
もちろんProject PTRから貰った単語帳(勿論自分でも作ってる。Project PTRの一学期の置期末の単語帳は俺が作ったもの。)とストーリーの全訳を軽く目を通してはいるが全部で2時間もかけない。

こうやって節約した時間は、中学の間にサボってた基本的なところ(英語の単語や熟語や文法、国語なら助動詞や敬語や漢文の文法などなど)を埋めるのに使っている。かなり時間をかけているので徐々に追いついていってます。古文の文法は一通り終わりました。

今回もProject PTRから単語帳と全訳を貰いました。しかしよくやるよね〜。

あんな小説の全訳なんてヤル気も起きない。あそこまでの努力は賞賛に値する。