ちょっとお出かけ

今日は神戸の湊川公園のそばにある神戸新鮮市場ってところに魚を買いに行きました。

最初は明石の魚の棚に行くつもりでしたが、木曜日はほとんどの店が休みなので。

で、神戸駅から25分ほど歩いてそこに到着。

商店街の中はものすごく下町情緒があふれていて、魚の棚に負けないぐらいの活気があります。

奥のほうに行くと、昼網で揚がったばっかりの新鮮な魚がいっぱい。


魚の棚はどちらかと言えば観光客目当てですが、ここは近所の人や商店の仕入れが多いのでかなり安い。

太刀魚一匹と穴子が2盛り(15匹ぐらい)、まだ活きてるハリイカとカワツエビなど、かなり沢山買ったのに2000円以下。(値切ったのもあるけど)

ただJRの駅からは遠い・・・。帰りは別の道を通って行きましたが、往復で一時間近く歩きましたよ。。

で、帰ってからさっそく調理に。ハリイカまだ活きてたけど構わずに。

活きてるイカってこんなに透明なのかッ!!って言うぐらい身が透き通ってるし。
太刀魚も見たことがないぐらい銀色に光っている。

食べてみても、そこらのスーパーで売ってるイカ刺しが生ゴミに思えるぐらい違う。


↑は調理して2時間後。ちょっと透明感なくなってるけど、それでも全然違うでしょ?

明石よりも近いし、これからたまに行くことになるでしょう。


人気blogランキングへ



神戸新鮮市場へのアクセス・・・地下鉄湊川公園駅からすぐ。JR神戸駅から徒歩25分。


で、明日は高野山ですな。11時の電車に間に合いますように、っと。