2009年!

新年明けましておめでとうございます。


いよいよ受験の年となりました。がんばりましょう。


さて、大体正月は毎年香川県に帰省するわけですが、今年はナシ。


香川県で正月って言ったらあれですね。そう、お雑煮。


都道府県によってかなり違ってるんですが、香川のは凄い。


何かって言ったら、煮干しのダシに白みそが溶かしてあって、


その中にはなんとあんこ入りのモチを入れるんですよね。


そして、仕上げに青ノリ・・・・('A`)

それを一回だけ食べたことがあります。


最初は罰ゲームかなんかにしか思えませんでしたが、


実際食べてみると・・・・とにかく甘い。激しく胸ヤケがする


白みその甘さと、餡子のくどい甘さと青ノリの磯臭さがあいまって・・・。


ハマったら病みつきになる・・・らしいですけど、個人的にはちょっとなァ。。


思ってたほどまずくはなかったですけど。


で、この雑煮の話とか友達にしたらいつもボロクソに言われます。確かに気持ち悪いもんね。


もちろん俺はそれ以来白ミソ餡子雑煮は食ってません。というかそれのせいで白ミソが嫌いになった。


慣れたら病みつきになるらしいので、興味のある方は一度お試しあれ。

ベスト進学ネット高校生ブログランキング
今年最初のクリック!!