続き
半月の間に2回も旅行に行って、心地よい疲れの中、九州旅行のほうのレポートを。
大阪駅4番線を発車したブルートレインは、外側線ではなく内側線を爆走していく。
普段は通過電車がほぼ無いに等しい尼崎4番線や芦屋駅3番線、そして住吉や六甲道の内側ホームを通過するのはかなりの違和感。
その後も兵庫からは電車線に入り、須磨塩屋の海岸に一番近い線路を走って行く。
ライトがほとんど消された明石海峡大橋を横目に、列車は西へ走り抜ける。
そして、姫路での運転停車のあと、眠りにつく。。。
寝ている間に岡山県と広島県を通過し、山口県の下松駅停車中だった。
天気が良ければ周防灘が綺麗に見えるらしいけど、雲が多いので景色はそれほど良くはない。
海沿いをずっと走ると思ってたけど、実際は結構内陸も走る。
天気が全然回復しないまま、下関に到着。
下関駅といえば「ふく天うどん」なんだそうだけど、残念ながらこの日は販売はなし。
ここでも写真は結構撮ったけど、ブレブレなので貼りません。
6分ほどの停車時間で下関を発車。
関門トンネルを抜けると、ついに九州上陸!!!
そして、九州最初の駅である門司(もじ)に到着。
門司では機関車の入れ替えと、前6両の「はやぶさ」と、後ろ6両「富士」の切り離しを行う。
はやぶさは先に発車して、後ろの6両の「富士」だけが残されている。
連結する機関車がやってきた!!
連結準備!!
その前に813系がやってきた。みんな富士ばっかりに目がいってて、こっちには目もくれない。
連結完了!!
急いで列車に戻らないと・・・。
(続く)
クリック願います。図書カードがもらえるかもです