九州〜〜
もうあの旅行から一ヶ月が経ってしまいました。。早いなァ・・・。
そうこうしてるうちに2009年が終わって、センターの日が来ちまうのか。。
時間は大切にしないといけませんね。
で、旅行の続き。4月になってやっと写真をアップロードできましたので。
阿蘇駅を普通列車で出発して、熊本に向かいます。
九州の列車は赤とか派手な色をしたのが多くて、田舎の風景にあまり合ってない気が。
カルデラ地帯をトコトコと進んでいき、それを抜けると今度は山をどんどん降りていく。
途中の立野駅では、、険しい斜面を登ったり降りたりするために、3段式のスイッチバックの設備がある。
左側が乗ってる電車が通った線路で、右側が立野駅に向かう線路。
右側の信号が黄色になりました。ここからは進行方向を変えて、右の線路に入って行きます。。
また右側に線路が見えてきました。これは熊本駅に向かう線路です。
立野駅のホームも見えてきました。
ゆっくりゆっくり入線していきます。
ここから先は行き止まりになっています。この立野駅でも進行方向を変えて、4つ上の写真にある右側の線路を走って行きます。
5分ぐらい止まって、再び動き出しました。
ここからは結構な速さで普通列車は快走して行きます。
途中の肥後大津からは電化されていて、特急も乗り入れている。
熊本一の繁華街(合ってる?)の水前寺を過ぎるともうすぐ熊本。
0−B番線とかいうナゾなホーム。
反対側が0−A番線。ハリーポッターの9と3/4番線を思い出した。。
九州の特急はデザインがなかなかいい。特急リレーつばめ。
熊本周辺は815系っていうロングシートの車両が多い中、わずかな博多直通の電車には転クロの811系が充当。
熊本は寝台特急はやぶさ号の終点で、自分らのグループが熊本に着く15分ぐらい前に発車したばかりだったからか、
それ目当てのカメラマンがかなりいてました。
はやぶさ廃止に合わせて、各種記念グッズが売られていました。俺はあんまり興味ないけど。。
阿蘇の火口に行かなかっため、ホテルのチェックインまでかなり時間が余ってるので、
上の写真の列車に乗って三角線を往復してみることにしました。
有明海沿いに走って行きます。かなりの絶景だったみたいですが、
自分は阿蘇で騒いだ疲れが出たからか、座席で爆睡していて何も見てない(上の写真は帰りに撮ったもの)
50分で終点の三角駅に到着。
さっきの車両の反対側。前と後ろで違う形式の車両を連結している。
10分ほどで折り返して、ふたたび熊本に戻ります。
<続く〜〜>