今さらながら釣り日記

朝は4時半ぐらいに家を出発。まだ地下鉄も走ってないので、大阪駅まででかい荷物しょってテクテクと歩いて行く。

大阪駅には59分ぐらいに到着。5時ちょうどの始発電車にギリギリセーフ。207系。意外と混んでる。

50分ほどで須磨駅に到着。

この時期は海水浴シーズン真っ只中なものの、さすがに6時前は空いてる。

いつもの釣具屋さんで釣り餌を揃え、釣り公園まで20分少々徒歩で。我ながらよく歩きます。

6時12分に入場。1200円は高すぎでしょ。。。

第2釣り台の西側まで行きます。しかし人全然いねえー

第3、4釣り台はなんと無人、第1はチヌ狙いの人が二人と管理棟の近くに1グループ。

大サバとツバスのポイントである第2西側でさえもスッカスカ。いい場所に簡単に入れてしまった。

混んでると思って早く来たのにこれはとんだ拍子抜け。

まずは普通に小アジ用のサビキを流してみる。しかし、釣れない。

周りもイワシが単発で数匹かかる程度。ぜんぜん釣れてない。

たった3匹のアジと大量のミニてっちりと俺の大嫌いなオセンを釣って小魚サビキは止め。

浮きサビキ仕掛けに切り替え。小アジなんか1200円払わんでもそこらで釣れるし・・・。大物狙わな損ですわいな

船釣り用のサビキを沖に流して釣ります。なんと2投目で浮きが海中に消えた!!

すかさず竿を思いっきり振って合わせると・・・

すかっ!!

完全に空振りでしたよっと。カッコ悪。。。

しばらくしたら周りで少し大きなのが上がってます。どうやらサバではなくツバス(ブリのちっさいの)も模様。

50mぐらい浮きを流してたらまたまた浮きが急に消えた!!

今度はちゃんと針がかり。魚が真横に走るからとにかくゴリ巻き。道糸8号でハリスは5号だからそう簡単には切れない。

上がってきたのはやはりサバではなくてツバス。それも25cmぐらい。

その後も時合という時合は特になく、5分に一回ぐらい第2西のどっかでツバスが上がってる状況。

小アジ用の細いサビキの人にも掛かって切られたりしているシーンも。

横の常連らしいオッちゃんはサバも掛けてました。しかもかなり大きい。

そのオッちゃんは包丁とか一式用意してたみたいで、すぐに刺身にして常連さん同志でビール片手に盛り上がってる。

「兄ちゃん、刺身いるか?」って言われたので、もちろん喜んでいただきました。

九州で食べたのを思い出した。美味かったな〜あれ。

そのオッちゃんとしばらくしゃべってたんですが、4日ぐらい前まではイワシ釣るみたいな感じでサバが入れ食いだったそうで。もっと早く休みとれたらなァ・・・。センター模試め

そのあとも2匹ツバスを追加して、アミエビが無くなったので、いつものテトラでガシラ狙い。

ラクリ仕掛け3つを20分でロストして萎えたので釣り公園を出ることに。

写真の左下のビニールの中に微妙にアジがいてます。

ツバス一匹400円はどうなんだろう。ま、損ではないわな

やはり第1と第3第4はスッカスカ。アジ狙いの人がいたけど、あんま釣れてないそうで。

受付外の自販機でカップ麺を買って、ズルズルすすりながら横の須磨海岸にて投げ釣り。

1200円のヤスモノロッドでエイヤーと投げても50mぐらいしか飛ばない。ま、ここの場合はそれで充分。

一投目からキスや小ハゼ(リリース)が7本針に3連4連と釣れてくる。競技用のいい仕掛けだからか分からないけど、いつもの3倍ぐらいのペースで釣れる。

ところが、どこからともなくやってきたジェットスキーに糸切られた。。

岸から20mぐらいのスレッスレのところを走りやがります。死んだらええねんヽ(`Д´)ノ

仕掛けが一つ280円のやつから15個298円の安モンになる。さっきまで入れ食いだったのに急に釣れなくなった。

2投げに1、2匹ぐらいのペースになって、しかもフグにハリス切られてorz

途中何か10cmぐらいの薄っぺらいのが釣れた。カレイの小さいのなら全然珍しくないけど・・・

保護色ktkr

Σ(゚Д゚;)アラマッ

なんと目が左にあるではあーりませんか!!!

今まで幾度となく狙っては撃沈してきたヒラメがこんなにアッサリ釣れてしまった。

でもあまりに小さすぎるので今回はリリース。大きくなったら掛かってくれー

その後キスを5匹ほど追加して、1時過ぎにやめました。

ツバスは帰ってすぐ刺身にていただきました。脂はほとんどなかったけど、コリコリしてて美味かったっす