昨日、新潟県中越地方を非常に強い地震が襲いました。
三年前にも中越地方中心にで地震があったばかり。ほんとに住民の方々は大変だろうと思います。
台風の被害も無くてやれやれといったところを襲った今回の地震。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
さて、 この地震の影響で信越本線青海川駅が土砂に埋もれたようで。
って8月5日に通るはずだったんですが。
連日の大雨で地盤がかなり緩んでおり、新たな土砂災害の可能性もあるので、復旧工事も進みそうもないし。
まず重機を通すために線路を動かさないといけないらしいので、復旧には2ヶ月以上かかりそう。8月5日はおろかお盆に間に合うはずがない。
というわけで、予定変更せざるをえなくなってしまった。
恐らく小出からは信越本線で六日町、六日町からは北越急行に乗れば何とかなりそう。
まあ金沢のホテルはもう予約してしまったので、中止にはしないでしょう。この日のあいづライナーは583だし。中止したくないので。