さて、昨日は久々に海釣りに行って来ました。場所は垂水。
11時40分ごろに家を出発して、大阪駅へ。
桜橋口に着くと、電光掲示板は赤字のオンパレード。なにやら東淀川〜吹田間で人身事故だとか。
5番ホームに上がると、すぐに快速が来た。電光掲示板には、

快速△4〜119:51姫路

で、現在時刻12:03・・・・・・・132分遅れwww
他の電車も軒並み120分以上の遅れ。これはひどい

後で調べてみると、人身事故の現場が神崎川橋梁の上で起こって、死体の捜索と警察の現場検証に時間がかかったそうで。JRは4年ほど前に塚本〜尼崎の線路内で探偵ごっこ中の中学生をはねて、その救出活動中が終わらないうちに運転再開させて救急隊員をはねてしまった経験があり、それ以来やけに慎重になってしまったとか。しかし2時間もとめなくても・・・。そもそも鉄道自殺という非常に迷惑な方法をとった人間が一番悪いがね。人生の最期にこれほど人に迷惑をかけるのはどうかと。

さて、そのあとは遅れが延びることも無く、132分遅れのまま垂水駅に到着。
ポルトバザール西側の凹になってる部分でサビキ釣り開始。
しかし、釣れないので、少し移動。西5番あたりで始める。
サビキを入れるとすぐにアタリが。
あげてみると8cmぐらいの豆アジが二匹。
そのあと豆アジを7匹ぐらい釣ったところでアタリが止まる。
そこからはオセン(スズメダイ)のオンパレード。7本針に7匹かかることも。勿論全部リリース。あの形はなんとなくブルーギルを彷彿とさせるから嫌い。
しばらくすると雨が。それもかなり大粒の。天気予報は晴れだったので、傘など持ってるわけも無く。しばらくしたらやんだので再開。しかしオセンばかり。しかもまた降り始めた。今度は雷鳴も聞こえてきたので、ポルトバザールまで一時避難。雨はどんどん強くなり、建物に入ったときには全身ずぶ濡れ。
仕方が無いので、Tシャツとズボンを買う。無駄な出費。
しばらくしたら小止みになったので、釣具屋へ雨ガッパを買いに行く。
しかしポルトバザールに戻る途中でまた強くなり始めた。もう建物の近くまできていたので、今度はほとんど濡れず。すぐやんだので、雨ガッパを来て再び釣り場へ。現在時刻5時04分。
どうせ西5番ではオセンしか釣れないと思ったので、アジュール舞子の凹の部分まで15分かけて歩く。着いてみたら雨が降ったためかいつもの休日ならスペースがほとんど無いのに、今日はガラガラ。家族連れが3組と、ベテランっぽいおっさんが数人。
すぐに準備して、アミかごにアミエビを入れずに仕掛けだけを放り込んでおくと、10秒もしないうちにアタリ。上げてみると10cmぐらいのアジが3匹かかっていた。アミエビを撒いてみると海面に大量のアジの姿が。
その後も仕掛けを入れるとすぐに掛かる入れ食い状態。ほとんどが2連以上で、5連で釣れた時もあった。三年前の須磨海づり公園の遠足のとき、担任たちはこれを期待していたのかも。実際10月の終わりまではこれぐらい釣れてたし。
一匹だけ20cmくらいの海タナゴが掛かった以外は全部アジ。一時間ぐらい釣ると、小さいクーラーが満タンに。そこで納竿。
ウハウハ気分で舞子駅に行くと、またまた赤い字が。朝の人身事故がまだ影響してるのかと思ったら、放送が入って、

17時24分ごろ、関西地方に強い地震が発生し、列車の安全確認を行った影響により・・・・

・・・・地震なんてあったっけ????

17時24分やったら夢中で豆アジを釣ってる最中。つーか今日地震多いって。

6分遅れできた321の普通に乗り込む。後の快速はもっと遅れてるようなので、須磨での接続はなし。
そして三ノ宮でぎゅうぎゅう詰めに。321のシートに7人座ったのってはじめて。しかもおっさん2人と俺と女4人。てゆうかあんな狭い隙間に無理やり座るなよ。オバはん。

芦屋までに半分以上が下りてやっと空いた。新快速も遅れていたので、芦屋での接続はなし。結局大阪まで普通が先着。

かえって豆アジの数を数えると、163匹。まあこんなもんか。

写真はまたあとで。