久々の「釣り」カテゴリー

今日は追い出し会でした。
自分は夕食のときに付け合わせ程度に出すつもりだった刺身にする魚を釣るために朝から須磨で釣りをしてきました。これから須磨に釣りにいこうと考えてる人は参考にしてください。
前日は塾が一時間半延びたこともあって、朝は4時に起きるつもりが結局起きたのが6時半。
準備は前の日からしていたので、家をでたのは6時45分ごろ。
で、須磨に着いたのは8時前。ちょっと遅い。
須磨駅東にある釣具屋でエサのマムシと石ゴカイ、それと餌木を買って、千守突堤へ。
直前までかなり強い雨が降ってたこともあって、釣り客はまばら。
胴付仕掛にマムシという簡単な仕掛けで釣り開始。
結果はというと・・・ここでは手の平サイズのチャリコ(鯛のちいさいの)が4匹と、14cmぐらいのカワハギが7匹。
アタリはかなり少なかったのと、先端まで行かないと釣れないこと。先端以外でも居なくはないだろうけど、先端以外の場所ではミニてっちりかミニハゲ(2cm!!アミメハギという種類)が先にエサを取ってしまうので。
アオリは・・・餌木をやってる人は結構居ましたが、実際に釣れてる人は少なめ。
10時半ごろに雨が強くなってきたので、いったん須磨駅まで撤退。
雨がやんだら須磨浦漁港へ。
ここでは・・・30分ぐらいやって18cmのカワハギが1匹だけ。
さっきの突堤よりも水が淀んでいて、あとフグが多かった。
ここで釣るなら先端付近か、外向きで釣るのがいいかも。
アオリの墨あとも結構ありましたが、釣れている人はおらず。
そして最後に海釣り公園の横の砂浜でチョイ投げ。
ここでは・・・ベラが入れ食いでした。例年ならこの時期落ちギスが釣れているが今回はおらず。そして遠投の必要は全く無く、大体岸から40mぐらいのところで釣れます。というか自分が持ってる投げ竿は近所の釣具屋の安売りのとき竿とリールがセットで980円という安物で、どれだけ頑張っても60mが限界だったから。もしかしたら遠投すれば落ちギスの釣れるかも。
ここで釣ったのはベラ14匹(手の平大の大きさ)。途中もっちーと合流して適当に話したりしつつ明石へ。100円のビニ傘・・・なんであんなところが折れる?
明石駅では自転車を借りてあさぎり寮まで。
あさぎり寮では釣った魚を必死で刺身に。というか小さいから形にするのが大変。
結局夕食ギリギリまでかかって一応完成。
で、この後は色々ありました。詳しくは明日のところで。




この情報が役に立ったと思った人は、是非クリックしてください。変なサイトではありません。ただのブログランキングです。そして現在ランキング9位です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ