金沢・和倉の旅(後日談)

大阪駅には6時50分ぐらいに着く。
まだ発車まで20分近くあるのに、自由席のところには長蛇の列が。
そしてサンダーバード1号が入線。

今日は683系でした。


自由席の混雑を尻目にゆったりグリーン車、と。
この座席の凄いのは金属が剥き出しになっている部分が殆ど無いこと。
テーブルの支え部分と、フットレストの生地押さえ部分しかない。
それ以外は全てがモケット張りで、手がいく部分の全てが柔らかい。
これならプラス4000円でグリーンに乗る価値はあるかと。

京都を出発したあと、車掌が放送で、

「ただ今自由席5号車が大変混雑しておりますため、5号車から9号車の間では、車内販売は控えさせていただきます。」

で、混雑具合を見に行ったわけ。

2号車〜4号車は完全に席が埋まっていて、5号車のデッキに行くと・・・。これはひどい

あの狭いデッキに25人ぐらい座れない人たち。隙間から見えた5号車通路にもかなりの人が立ってる。これじゃ車内販売が通れるはずが無い。

車番。

そして快適な2時間半を過ごしてあっという間に金沢に着。

457系と415系の並び。

特急はくたか。681系。

ここからは親戚のおじさんに車に乗せてもらって石川県の県庁へ。

県庁の最上階は東西南北360°の景色が楽しめる。

真ん中の山は中3のときに大雨と激しい雷に打たれた白山。今思えばあの合宿、最終日になんで別当出合に降りずに市ノ瀬まで行ったんだろう・・・。あの時別当出合に下りてればあんなことにはならなかったのに。

ここからは県庁の最上階から撮った写真を大量に。





金沢港や白山、立山連峰などが見えます。

県庁を出たあとは野々市のほうに食事に。




続きは明日やります。 ランキングクリックよろしくです。。ちょっと下がり気味だから。現在ランキング7位です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ