昨日はクリスマスですか。

一年に一度だけ日本国民がキリスト教徒になる日(謎)。


自分はクリスマスってあんまりいい思い出ってのがないね。


小4の秋に転校した小学校がカトリックの学校だったので、


クリスマスになると教師やシスターたちほぼ強制的に教会に連行されて、


クリスマスミサなるものが開かれるわけ。


そして聖歌とかを歌わされるわけですが・・・


その時に聖歌の歌詞とかが書いてある「うたのあるばむ」なるものを持っていかなあかんかったわけ。


それを忘れると、教室に帰った後、クドクドと説教。


自分が忘れたのではなくても、「周りのやつが教えんかったんが悪い」とかなんとかほざいて全員居残り。連帯責任ってやつ。


もちろんそれだけじゃなくて、


横の人とちょっとしゃべってたとか、


聖歌を歌うとき口が開いてなかったとかなんとか、


ど〜でもいいようなことでもブチブチ言うわけですよ。


他にも講堂でクリスマス集会みたいなんもあるわけだが、


それも同じようなもんで、ちょっとしゃべってたら教室でイビイビ説教が始まるわけ。


極めつけは小6。


受験まで一か月切ってるような時に全員残して6時ぐらいまで説教するもんだからね。


確かにうちのクラスがメッチャ荒れとったていうのもあるけどさ。


もうちょっとね。やり方あったんちゃうかって思うね。


小3までは親がなんか欲しいもんくれて、ケーキも買ってくるから、


クリスマス直前になったら結構ワクワクするもんがあったけど、小4からは・・・ね。


別に学校が嫌いやったわけじゃなくて、イジメとかそういうもんは無縁な学校やったんやけど、


細かいことうるさいのは嫌いやったね。


あの時から考えたら灘は天国やね。ホントに。


うるさいって言ったらせいぜい茶髪と自転車通学と、食堂マナーぐらいだもんね。


う〜ん、自由って素晴らしい。


今日も愛のクリックを。右上の×とか左上の「←戻る」を押す前に。
人気blogランキングへ