0.3秒の勝負

ところで、今日からちょうど一ヵ月後の3月2日から九州に寝台特急で行くわけですが、


1日出発分は昨日の朝10時の発売と同時に売り切れたらしく、


さすが東京発九州行きの最後のブルートレインなだけあって、寝台券がプラチナチケットと化してるそうで。


せっかくの卒業旅行やし、新幹線で行くのはどこか素っ気ない。


というわけで、10時打ちに挑戦してきました。


最初は新福島駅の予定でしたが、新福島みどりの窓口は改札口と一体になってる上、発券の機械が1台しかないから、


先客がいる時点でアウトになってしまうので、急遽2台ある北新地駅に変更することに。


9時52分ぐらいに窓口に行って、駅員さんに寝台特急「富士」の禁煙のキップを注文。


駅員さんも心得てるようで、2つある窓口の1つをわざわざ準備中にして、


10時の時報と同時にその窓口で発券開始。すごいスピードでマルスを叩いてる。


駅員さんの表情が一瞬曇ったように見えた。返ってきた言葉は・・・







「喫煙車で宜しければお取りできましたが」








 キタ━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━ !!!



とりあえず乗れるだけでも十分。タバコはそんなに好きではないけど、マスクでもしてればなんとかなるし。


とにかく、柔軟な対応をしてくれた北新地駅の駅員氏には感謝です。


しっかし時報に合わせて発券しても取れない禁煙って・・・。


今サイバーステーションで空席照会してみたけど、禁煙も喫煙も×でした。


月曜出発でしかも廃止2週間前の切符がここまで取りにくいとは・・・




ベスト進学ネット高校生ブログランキング