今週の月曜日、とうとう卒業式となってしまいました。


慣れないスーツなんか着たため、カッターシャツの襟がこすれて首が痛い・・・。


本来は9時半集合だったけど、


卒業アルバムの最後の空白のぺージにみんなで寄せ書きをかこうじゃないか、


っていうメールが7通ぐらい回ってきたので、結局いつもどおり行くことに。


地下鉄からJRに乗り換え、5番線の一番端っこまで。


51分の快速をスル―して、59分発の快速に乗る。朝ラッシュのくせに簡単に座れた。


住吉駅で降りて、六甲ライナーの下を歩いて行く。これも今日で最後。


教室に入ると、大体半分ぐらい来てた。みんなアルバムとかデジカメを片手に持っている。


で、卒業式。ワンゲル保護者の間では、一番最後に名前を呼ばれる俺が何かパフォーマンスすると思ってた(というか主要メンバーが何もしなかったから、俺がすると勝手に思ってた)らしいけど、



そんなガラでもないので何もせず。


別に悲しい気持ちなんてありませんでした。


受験が差し迫ってるからって言うのもあるだろうけど、


東京に行くか京都大阪にのこる人ばっかりだから、会おうと思えばいつでも会えるし。


校長が漢字の読み間違いして失笑を買ったり(麻生・・・)


理事長のぶっ飛んだ話とかを聞き流して、


現生徒会長の祝辞と、61回代表の答辞だけ聞いて終了。


拍手にて送られた後は、教室にて最後のホームルーム。


担任がいい話するわけでもなく、あっさりと終わってしまった。。


終わった後はワンゲルで色紙をもらう。今年人数多いし大変だっただろうなw


そして現役部員で、卒業生を胴上げしてもらう。


このとき一応胴上げの写真は全員分撮ったんだけど、


俺のカメラの腕が悪すぎて、ちょうど下に落ちてる写真とか、


足だけ上がってて犬神家の佐清(すけきよ)みたいになってるのが多くてorz
(写真欲しい人は連絡してね・・・5人しかまともに撮れてないけど)


解散した後も余韻に浸りつつ、ロイホやらカラオケやらで喋りまくって帰りました。


ベスト進学ネット高校生ブログランキング
クリックよろしくです。