最適温度

2週間近く更新しなかった間も、予備校行って自習室行っておしまいな単調な感じでしたが、


一回こんなことがありました。


一時間目と二時間目の間の休憩時間に、近くのスーパーでペットボトルのジュースを買って、


それからその日の休憩時間とかにチョロチョロ飲んでたわけです。


で、そのジュースを19時過ぎに全部飲み干した直後、なんか変な後味(?)があったわけ。


飲む前に気づけばよかったものの、もう後の祭り。


次の日の朝、激しい腹痛と下痢に。他に変なもの飲み食いしたわけでもないから、原因は明らか。


ペットボトルの飲み物を、口をつけて飲むと口の中の雑菌が入るんは当たり前。


しかも気温が高いから、すぐにジュースがぬるくなって、


ボトル内は雑菌の最適温度になるし、ジュースは糖分たっぷりなわけだから、


そりゃ雑菌も繁殖するわな。。


ネットでいろいろ調べてみたら、繁殖した酵母菌が出す二酸化炭素でボトルが爆発した例もあるそうで。


皆さんも気をつけましょう。。。



今日で京都南校への出張も最後。


ちなみに今日はいつもの新快速ではなく、683系4000番台、通称ヨンダーバードで京都まで向かいたいと思います。


で、明後日からは神戸校に4日間出張します。てか、灘の通学時間とモロ被るんですけど


まあ、校内テストの結果が良かったら、もしかしたら17日あたりに海に繰り出すかもしれません。