金沢の3日目

よく考えたら放置してた気がする。ではでは

七尾線の始発電車(5:09発)に乗りに行くべく、4時半に目覚ましセットして就寝。

起きて携帯を見てみたら・・・

5:02

Σ(´Д` )

寝過ごしたあああorz

慌てて着替えてカメラとかをバッグに投げ込んでホテルを飛び出す。

全力で走って金沢の駅に着いたのが5時7分。助かった・・・。

慌てて撮ったのでボケボケ。しかしなぜここまで必死だったかというと・・・

七尾線の始発電車はなんとサンダーバードの車両が普通電車になる。始発なので当然中はスッカスカ。

リクライニングシートを最大まで倒してまったり。1時間半で七尾に着く。

途中森本と津幡の間で検札が。周遊きっぷで乗る客は珍しいらしく、どことなくキョトーンとしていた。

高松を出た辺りからだんだん明るくなってきて、

ご来光。

途中駅では行き違いのための長時間停車が多く、七尾の手前の徳田では7分ぐらい止まる。

ちなみにこのブログを2年ぐらい前から読んでる人はこの景色に見覚えあるかも。

おととしの文化の日にもこの列車で七尾まで来たんだっけな。

徳田からは5分で終点。車内放送の直前にはちゃんと車内チャイムも鳴らしていました。

さて、七尾で特に何もすることなく、さっきの列車の折り返しの特急で金沢まで引き返す。

和倉温泉は開湯1200年だそうです。意外と歴史ある温泉だったことに驚き。

特急おはようエクスプレスの発車時刻になったので、再びさっきと同じ車両へ。

七尾を出て検札が来たけど、これまたさっきと同じ車掌さん。

顔があったとたん、「あっ、さっきの・・・」っと、苦笑しながら判を押して去って行きました。

よっぽど物好きな客だと思ったでしょうね。うん。自分でもそう思う。

ちなみに帰ってからこの前に乗った時に録ったテープを確認してみたら、

なんとおととし乗った時と同じ車掌さんだったようで。すげー

寝不足のため能登部通過のあたりから意識が飛び、起きたら高松駅でした。まあここの車窓は昨日見てるし。

七尾線を出て北陸線に入ると一気にスピードが上がり、7:45金沢着。

金沢4番線を発着する特急車はこれだけ・・・だったはず

・・・なんか旅行行きたくなってきたな。。

この後はホテルに戻って朝食をとり、忍者寺に。

(つづく。てか更新しないかも。。)