火曜日は3時20分で授業が終わるし、6時半に大阪駅にてワンゲラー達と待ち合わせなので自習室に行こうとしたけど、


教務窓口に立っていたのは「別館自習室 満席」の文字。


開放教室は外で騒いだり中で喋ったりするお猿さんが多くて行く気がしないし、


最近運動不足気味ということもあって、緑地公園から大阪駅まで歩いてみようじゃないか、と。

15:29、緑地公園駅東側を出発。


最初のほうはひたっすら下り坂。自転車で昇って行く人も結構いたけどしんどいだろうね。。


豊中市から吹田市に。


いっつも電車の中から見えるくら寿司とかマクドとかの横を通り・・・。



名神高速が見え始めてきた。


名神高速の下のトンネルをくぐる。夜はホームレスのたまり場になるのか、やったら小便臭い。

高速を抜けたら高い建物も多くなる。江坂は一応繁華街なので開けてはいるけど、


何故かビル街の真ん中に写真みたいな田んぼがあったりとか、とにかく不思議な感じの繁華街。


江坂駅前通過。15時45分。


代ゼミの横を通ると、そっから先は住宅街?でもなくてどっちか言うと会社の倉庫みたいなのが多い。


神崎川の支流の糸田川。大きなコイがたくさん泳いでる。小さい川の割に。


らせん状の階段を昇って神崎川を渡る。

神崎川、16:01通過。


伊丹空港からの飛行機の航路になっているみたいで、結構低いところを飛んでる。


らせん階段を下りて少し行くと大阪市東淀川区になる。


歩道がない狭い車道を歩いて行く。結構危ない。


電車の中からはよく見える東三国駅近くの自由の女神の像も、下からだとこんな感じ。


三国駅前、16:10通過。


意外と東三国の駅前は開けていた。昼飯食えそうな所も結構あったし、自習の時に食いにいけるかも。


最近店が大体江坂あたりの数ヵ所に決まってるカンジなので。


東三国の駅から新大阪の駅はもう見えている。

歩道橋を渡っていると、ちょうどJRの線路にパノラマの雷鳥が通過中。


JR新大阪駅の横を通過。(16:21−22)。ちょっとコンビニで飲みモン購入。

ピンク色な店舗の多い南方を過ぎ・・・(16:32通過)


阪急の駅前で踏切待ち。準急が止まる南方駅

駅南の信号のクソ長い大通りを華麗にスル―して・・・

淀川大橋に入る。

この時間は車は少ないけど・・・飛ばしすぎて怖い。90キロぐらいは出てる。

朝に新20系が来るとどうしてもハズレ感がある。四つ橋線で毎日のように乗ってたし。

新御堂筋のもう少し上流にはJR。12倍ズームで。

10系更新チョッパ車。これもどっちか言えばハズレ。


淀川を渡りきって、ホームレス屋敷の横を通り抜ける。てかゴミ大杉


淀川通過、16:46。



御堂筋線中津駅西中島南方駅間で地上に上がる。自殺防止のフェンスが張り巡らされた歩道橋から。


梅田貨物線の地下道を抜け、城北公園通りを梅田に向かって。


途中で河合塾医進館が見えた。ちょっと嫌な思い出のあるところ。


中津駅、16:57通過。


鉄緑の横を通過して、ヨドバシの横を通って・・・大阪駅に到着!!(17:06)


惰性で阪急百貨店横の歩道橋まで行き・・・

41階建てのえらいのができるそうで。

関空快速がちょうどやってきた。

通過地点 時間
緑地公園西口 1529
名神高速   レ
江坂駅前 1545-46
神崎川   レ
三国駅   レ
新大阪駅 1621-22
阪急南方駅 1631-32
淀川左岸   レ
中津駅   レ
大阪駅 1706