ブラックバスの・・・


ナマズを正面から.


トイレに行ったら、ここにも水槽の端のほうが見れるようになってて、そこには・・・

結構大きなニジマスです.

下のほうに見えます?ヨシノボリの類だけど正式名称は知らん.

アカザっていう渓流にすむナマズの仲間.そういや毒持ってたっけ..

電気ナマズ

ハリヨ.イトヨの仲間.生物の鍵刺激のところで出てくるよね.


下半分が赤い模型を、繁殖期のイトヨのオスの前に置くと、攻撃するとかいう実験.(勉強になるな〜)


何か忘れた(笑)琵琶湖で見つかった海外の魚だった気がする

ブルックトラウトっていうマスの仲間.


これで一通り見て終わりました.ここから昼飯です.


博物館内の食堂で食べられる、ブラックバスと琵琶ますの天丼と、サイドメニューのナマズの天ぷら.


琵琶ますは高級魚として取引されてる(はず)なので、美味いのは当然ですが、


ブラックバスも全然臭くなくて、白身としては結構いける感じです.


マクドフィレオフィッシュをコレにしたら結構いける気もします.


駆除うんぬんに関してはここでは言及しませんが、今度釣ったら持って帰ってみようか、って気にはなるかも.


ナマズはうなぎをちょっと淡白にした感じで、この3種類の中では一番美味しいかな.


全部味はいいんですが、よくよく考えたら天ぷらばっかりでちょっと胃が・・・(笑)


サイドメニューは何人かいるときでないとキツイかも.


そのあとは、油でちょっと気持ち悪くなったので、湖岸を適当に歩いてから帰りました.