アナゴ

こないだ目標30本とかホザいてましたが・・・


全然ダメでしたorz


山陽電車のとある駅から歩いて数分、目的の漁港に到着。


まだ17時で明るかったので、近くの釣具屋で石ゴカイを買って、堤防からチョイ投げ。


これもイマイチ良くなくて、単発でキスやテンコチが釣れる程度。フグがいないだけましか。


1時間で魚はキス2匹とテンコチ2匹、あと10cmぐらいのカレイ(針飲んでたためリリース出来ず)の計5匹。


魚以外ではウニ一個が引っかかったのと、ウミケムシが一匹。


少し歩いて漁港の内側に行き、本命のアナゴ狙い。


7時に竿3本を並べて釣り開始。餌はサンマの切り身。


7時20分ごろから竿先に変化が出始める。当たりはやたら多いけど、なかなか乗らない。


20分ほどしてようやく1本ゲット。40cmぐらい。


しかし、あとが続かない。あたりが合って上げてみたら、サンマが皮だけになってる。


次釣れたのが何と一時間後。ここで餌をさっきの石ゴカイの残りに変更すると、急にバタバタっと2匹釣れたものの、


アナゴの時合いは大体日没から1時間の間なので、当たりはだんだん減っていく。


9時にはアタリが完全に無くなったので、ここで納竿。


釣果は、


アナゴ33〜41cm 4本

キス15cm  2匹

テンコチ10cm、15cm 2匹

カレイ(たぶんマコガレイ)11cm 1匹



もっと早く石ゴカイに切り替えてれば・・・サンマのエサの付け方も良くなかったのかも。


時期的に今年はアナゴもう行けなさそうだな。。。


てか、釣りはしばらく行けなさそうです。。





 / ̄⌒⌒ヽ 
| / ̄ ̄ ̄ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
| |   /  \|   | 
| |    ´ ` |   | そう簡単に釣られねーYO!!!
(6    つ /   .| 
|   / /⌒⌒ヽ< 
|    \  ̄ ノ  | 
|     / ̄    \_________ 
    /



って笑う声が聞こえてきそうです。


そういえばアナゴさんって27歳らしいですね。あのマンガの年齢設定がよくわかりませんw


例によって三宮で晩飯食べてから帰って、すぐアナゴを捌く。


慣れたら簡単ですね。泉南の漁師さんの3倍時間かかるけど。


40cmもあればスーパーで売ってる開いたアナゴよりも結構大きいので、4匹しかないものの食べ応えは結構あります。


ちょっとひと手間かけて蒲焼きにしてみたら、身がプリプリしててかなり美味かったです。


また行きてぇ・・・