もう3週間近くたつわけですが、

朝からホームグラウンドまで釣りしてきました〜。まあいつもの感じですね.

ただ今回はちょっと違って、友達2人とコラボ釣行なわけです.

となりの人間国宝さんに認定された釣具屋さんでアミエビと石ゴカイ(関東ではジャリメ)を仕入れて千守(ちもり)へ.

いくら平日とはいえまだ盆休みだし、人もそこそこいるかと思えばスッカスカでした〜。。

サビキの仕掛けを投入すると、アミエビの周りにものすごい数のアジとフグが群がります.

反射して若干分かりにくいですが、真ん中らへんに大量に見えるでしょう.

群がってる割にはイマイチかからなくて、どうやら針が少し大きい模様.

例年ならこの時期は袖バリ5号ぐらいでいけるんですが、成長も遅れてるようで、

たまに釣れてくるアジもめっちゃ小さい豆アジサイズ.

途中さっきの釣具屋さんにもうちょっと細くて小さめのサビキを買ってきたら少しはマシになりました.

並行して胴突でカワハギも狙ってみますが、フグが多すぎてどうにもうまく行きません.

それでもポツポツとは釣れてきて、1時間で5匹ぐらいかな.

今年はサンバソウが異常に多くて、サビキに結構かかってきます.

なんといっても石鯛の子どもなので食べると美味い魚ですが、まだまだ小さいものが多く、

その中でも大きめのを10匹ぐらい確保して、残りはリリースしました.リリースは20匹ぐらいか?

アミエビも無くなったので、ちょっと場所を変更して、もう一回探り釣りでスタート.


堤防のわずかな隙間に落とすと・・・


こんなん釣れました.須磨では結構数が少ないイシガキダイ.


このあとカワハギを6匹ぐらい確保した後、石ゴカイも無くなったので納竿〜。

アジの釣果は若干不満が残りますが、カワハギなどはまあまあなほうかな?


友達二人も結構釣れたので良かった.


あのいつぞやの遠足の釣りでは、釣りの面白さなんて伝わわるはずもなかっただろうし。


時期の間にできればもう一度、と言いたいけど、まあ来年までお預けでしょうね・・・。