7月の最初のほうだったか、琵琶湖にバス釣りに行ってきました。


釣果自体はブルーギルが入れ食いなだけで、大して特筆すべきことはなかったんですが、


さすがにそれじゃネタにならないな・・・っておもって、


ブラックバスを一匹持って帰ってみました。

釣り場でちゃんと〆て氷漬けにしてあるので、新鮮そのもの。

刺身で食うのはさすがに危険すぎる(顎口虫とか・・・)ため、純粋に塩焼きにしてみました。


見た目には普通の焼き魚です。正直セイゴとか焼いてもこんな感じ。


で、口に運んでみると・・・臭みはほとんどない。


ちょっと川魚臭いっていうのはあるけど、それはニジマスなんかにもある匂いで、別に大したことない。

味は、淡白な白身魚っていう感じで、悪くない。てか、意外といけるんじゃね?って感じです。


今度はもうちょっと大きいのを、手をかけて料理してみようかな。


あんまりいじくり回した料理って、おままごとみたいな感じがするし、


せっかくの素材を台無しにしてるような気がして好きではないんですが、


まあブラックバスだし・・・素材っていうのもね(笑)


次釣れた時も、持って帰ってみます。