12日午前8時15分ごろ、大阪府泉佐野市鶴原のJR阪和線「新家(しんげ)陸橋」で、高所作業用のクレーン車が陸橋下を通過する際、アーム部分が陸橋に激突した。陸橋を通過中の熊取発天王寺行き普通電車(4両編成、乗客約250人)にアームが当たり、1両目の左右後輪が脱線。1両目に乗っていた女性会社員(23)が軽傷を負い、クレーン車の男性2人も首などに軽いけが。府警泉佐野署は、自動車運転過失傷害容疑で2人から事情を聴いている。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は、調査官2人を派遣した。
 同署などの調べでは、陸橋は地上から2.9メートル。クレーン車は情報通信設備工事会社「ヨシテック」(大阪府貝塚市、好金和樹社長)の所有で、宇須政秀さん(27)=泉佐野市中庄=が運転し、助手席には川崎暢久さん(21)=同市中町=が乗っていた。
 午後1時現在、上下線212本が運休し、約7万3000人に影響が出ている。【小林慎】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070712-00000040-mai-soci

またまた脱線ですか。これって普通電車だったからけが人も少なくて済んだものの、特急や快速だったら大惨事になってたかも。現場は東佐野駅から天王寺よりに300mぐらいのところ。この辺は直線で、東佐野駅は普通しか止まらない駅だから、快速や特急は時速100kmは出してる。こんなスピードでゆがんだ線路に突っ込んだら間違いなく横転するだろうし。
しかもまだ朝ラッシュは終わってないから、被害も相当なものだったかもしれない。
今も運転を見合わせてるそうだけど、ここから先に帰る人は大変だろうね。南海電車は離れたところを走ってるし。しかしクレーマーの人々って最低やね。福知山線の脱線はJRの責任もある(だからといって現場の駅員や車掌や運転手にあたるのはどうかと思うが)けど、今回は全くないもんね。今回はある意味JRも被害者。それなのに今日も某駅で駅員に絡む50代の糞客。いい年して何やってんだか。遅れてて腹立つのは分かるけど駅員にあたっても駄目でしょ。

追記 8時過ぎに阪和線全線運転再開したそうで。脱線して線路もゆがんでるから今日中の復旧は無理かと思ってたけど。