追い出し会

個人的には好きじゃない伝統の一つと思ってる夜の長話。


中一は一人を除けばみんないい子でした。やっぱり練習出なかったらわからんね。


話は5時過ぎまで長引きました。


そこから寝るにも中途半端だったので、


利き茶とかしつつ、そして6時過ぎに何人かで六甲道の銭湯に行って、


帰ってきたらすぐに朝食。


はい、まったく睡眠をとっておりませんorz


11時前に帰りついて着替えもせずジーンズのまますぐに布団に入って、今起きました。。


まず一昨日のこと。


学校が終わってすぐ友達と岡本の近くまでラーメン食べに行って、


摂津本山駅からなぜか神戸・明石方面行の電車に飛び乗って向かったのは須磨。


追い出し会の料理の脇に釣った魚の料理を並べるためにわざわざ須磨に。


ちなみに去年はマルハギとベラの刺身だったかな。


で、今年は須磨でキスがよく釣れているとのことだったので、


天ぷらでも作れたらいいな〜っと思いつつ、駅裏の釣具屋で石ゴカイ300円分。


もう釣り具屋のおばちゃんには完全に憶えてもらったようで。さすがに月一回ぐらいやけど行ってるしなぁ。


で、教えてもらったキスポイントに行って、投げ釣り開始。


で、60mぐらい投げては見るものの、アオサが多くてほとんど釣りにならない。


そのうちに重めの天秤錘を根がかりで全部なくして軽い中通しの錘だけになったので、


飛んでもせいぜい30m。これじゃ話にならないので、突堤に移動。


頑張って投げ続けても、全然キスはかからない。で、代わりに釣れるのはクサフグとコモンフグ。


2時間ぐらい頑張って結局食べれる魚はチャリコ(タイの小さいの)19cm一匹のみ。


エサも底を尽きて、堤防から帰ろうとしたその時・・・・


突堤の入り口から20mぐらいが完全に水没してましたorz


以前写真upしたことあったかな。こんな感じでした。



満ち潮の時間調べてなかった。。。。


ズボン脱いで行くにもまだかなり明るかったし、


エサがなくなった今釣り再開は不可能。


で、限界までジーンズまくり上げて海にドボン。


上から見たら意外と浅く見えたのに、実際に使ってみるとジーンズは完全に浸ってしまいずぶ濡れorz


こんな状態で電車に乗ったら完全に乗客の注目の的だったろうし、


仕方なくさっきの釣り具屋に行って買ったのはタオルとキビナゴ。


そのまま千守突堤まで行って、暗くなった瞬間に釣り開始。


キビナゴを付けて軽ーく投げる。


で、置き竿にして、その間にタオルにジーパンの海水をしみ込ませたり、


手で擦って摩擦熱で頑張って乾かしてるうちにものすごい当たりが!!!


強い当たりの割には全然引かずに、上がってきたのは40cmぐらいのアナゴ。


その後も置き竿にしてたらポツポツとアナゴが釣れてくる。


で、ズボンが乾くまでやってたらもう20時過ぎ。


アナゴは結局5匹つれたけど、アナゴを裂ける自信なかったし、


太刀魚釣りに来てた親子連れがなにも釣れてなかったっぽいので、


一番小さい3匹を上げてきた。


で、そのまま21時過ぎに帰宅。


残りは明日書きます。文集書かないといかんし。


ベスト進学ネット高校生ブログランキング



いや、一応完成してはいるけど、20数ページもあるし、


長い割には全くまとまりの無い文章だったのでかなり苦労してます。