昨日の続き

10月31日は学校の研修館で追い出し会。


授業が終わってから釣りに行くのは前から決めてた。


8時過ぎに住吉駅で釣り竿を預けて、


1時間目に夜話すことを考えて、


2時間目〜5時間目で全力で内職して、


6時間目に準備をして、授業が終わった瞬間に駅までダッシュ


預けていた釣り竿をとって垂水へ。


駅近くの釣具屋で生きエビとアミエビを買い、


アウトレットの横にある釣り場(通称西5番)で釣り開始。


サビキを入れると一発でメバルが釣れたものの、その後はオセン(スズメダイ)ばっかり。


オセンってブルーギルみたいでどうも好きになれない。


アジが3匹釣れたところでサビキをやめて、探り釣りに。


防波堤の隙間にエビを付けて放り込むと、ガシラがよく釣れるんだけど、あまりに小さい。



14cm以上のだけキープしたけど、3匹ぐらいしかいない。


8cmぐらいのなら20近くは釣れたんだけど。。。


で、しばらくしたらアタリが完全になくなってきたので、


胴突き仕掛けに変えてハゲ釣り。


ウマヅラハギ5匹とミニクジメ数匹(針飲んだ2匹だけキープ)釣ったところで時間になったので釣りをやめて、


須磨で話のネタ用にブルーギルを2匹だけ釣って学校へ。


これが釣果。全体的に不調な感じ。


鍋に間に合わせるために、急いで調理。アナゴはほぼ初めて捌いたけど、意外と簡単だった。


なんとか間に合わせることはできたし、魚も意外と好評だった(のかな?)


釣りの話はこれで終わり。


食後はOBは夜の1グラでサッカー。堂々とできるのは嬉しい。


終わった後は全員で円陣を組んで話。


中1のある1人の態度が無礼すぎて怒りを通り越して呆れた。他の子はよく頑張ってたとおもうけど。


まあこれから矯正の余地がありますな。


こういった礼儀は経験だと思うから、今の彼に罪があるわけではなく、


礼儀の経験をさせなかった教育すべき義務がある人の怠慢の結果・・・だと思えば怒りが少しでも減るかな。


まあそれは置いといて、みんなそれぞれ思い思いの話。


自分が話を始めたのは4時過ぎだったので、仕方なく項目を大幅に減らして5分ぐらいに抑える。


で、話終わったら6種類のペットボトルのお茶で利き茶やって、


6時過ぎに六甲道灘温泉っていうところ(勉さんがよく行くらしい)に行って、


朝飯食って終わり。


昨日は11時から15時、17時〜21時まで寝てしまった。


とりあえず活動の報告はこれで終わり。


さて、ワンゲルの最後のイベントもとうとう終わってしまった。。


思い入れを語りだすと、止まらなくなりそうなのでやめときます。今から東進のVOD2本やらなあかんし。



ベスト進学ネット高校生ブログランキング