久々に編集画面を開いてみる。


2週間ぐらい前の記事に、九州新幹線新八代駅の写真を貼ったけど、一枚忘れてた。。


新八代駅というのは、九州新幹線の始発駅にもかかわらず、


駅前にはコンビニすらなく、東横インと田んぼしかないというとんでもない駅。


開業して数年たった今もその状況はほぼ変わらない。


だけど、



内閣総理大臣認定なんだってさ。アホちゃうかw


じゃあ、前の続き。


城山から降りて行って、一番近い路面電車の停留所から電車に乗って東横インに戻る。


荷物を取って鹿児島中央駅へ。指宿枕崎線で指宿方面に向かう。




この列車に乗って二月田という駅まで。


途中に通る喜入は、石油備蓄基地のある街としてそこそこ有名。


海岸沿いに大きなタンクのようなものが見える。


二月田ではまたまた温泉目当て。やっぱり九州といえば温泉でしょ、ってことで。


さすがに温泉の町だけあって、そこらの道路沿いの溝の蓋から湯気が上がっている。


一昔前の銭湯のような感じで、なかなかくつろげました。


さらに枕崎線で、終点の枕崎まで乗って行きます。


次に来た列車は途中の山川までで、山川駅で少し時間があったので、駅前を散策。



有人駅としては日本最南端なんだそうな。


ここはモリソン号事件のあったところ。海が駅のすぐ近くに迫っている。

せっかくなので港に行ってみると、港内には無数の小イワシの群れ。


銀色にキラキラ光ってなかなかきれいです。


よく海面をのぞいてみたら、

見えるかな?小イワシを狙ってやってきたアオリイカが見えます。

そうこうしてるうちに時間になったので、枕崎行に乗り込む。


西大山からみえる開聞岳は雲の中・・・。