退屈さが限界を超えつつある今日この頃。

九州の写真貼り終わっちゃいます。もう2か月以上経ってるけどw

中洲川端の駅からキャバクラの客引きを無視しつつ、屋台街のあることろへ。

大勢の人で賑わっていました。

ラーメンの屋台はもちろん、天ぷらとかおでんとかを扱ってる店も多い。

値段的にもそれほど高くはないけど、人が多すぎて入れる店を探すのがやっと。。

ラーメン屋と天ぷら屋をハシゴして博多に戻る。

他の3人はそのままホテルへ。俺はこの日までの周遊きっぷをきっちり使い切るべく、無駄に小倉まで往復してみる。

当然駅前は閑散状態。コンビニだけ寄って博多行きのソニックに乗り込む

枕の形が・・・。妙に凝ってるけどあんまり座り心地は良くない。

博多駅到着は23時59分。これでしっかり使いきった!!

博多駅から15分ぐらい走ってホテルへ。

次の日は太宰府天満宮に行くことに。俺にとっては来年の合格祈願。

カメラマンがやたら多いと思ったら、ちょうどはやぶさが来る時間だった模様。

はやぶさの後に出る普通電車で二日市へ。

途中では駅もないところで停まって特急の通過待ち。

二日市からは少しだけ歩いて西鉄の乗り場へ。

賽銭入れるまで15分ぐらい並ぶ。しっかり来年の合格祈願をしてまいりました。

天満宮の周辺には上の国立博物館とか、いかにも子供騙しな遊園地とか結構いろいろある。

帰りは西鉄の新型車両と遭遇。

再びJR二日市まで歩き、都府楼南で写真を撮る3人とはいったん別れて、博多南線へ。

これが昔トリビアの泉でも紹介された290円で乗れる新幹線。

しかもひかりレールスター車両。今では500系まで290円で乗れちゃう。

新幹線車両とはいったものの、速度は遅め。

自分の乗った車両はガラガラだったものの、駅に着いてみたら、

実はかなりの人が乗ってたみたいで、改札は人だかり。

列車が来るまでは改札内には入れない。

博多に戻る列車までは40分ほど時間があるので、周辺を散策してみるも、何もない。。

さすがに新八代ほどではなく、コンビニとか飲食店はあるけど、ただの住宅街といった感じ。

次の電車は100系の4両編成。一番後ろは3人ぐらいしか乗ってないけど、改札に近い先頭車は結構席が埋まってる。

携帯を車内に置き忘れるトラブルとかがありながらも、なんとか3人と合流して、

大阪に帰るレールスターにほぼ駆け込み乗車。

博多南に行く時に乗ったのと同じ編成。

さすがに新幹線は速いもので、駅弁食べながらしゃべってたらもう岡山に着いてました。

そこからは1時間もかからずに新大阪。帰ってきた・・・!!

鉄研の後輩が迎えに来てくれてました。

そのあともしばらく新大阪の17番線でアイス等を食べながら、

人生最長の長旅の余韻に浸って、23時過ぎに帰宅しましたとさ。