引きこもり生活5日目。やること消化しきってしまい退屈さはピークに。


外出もこの一週間コンビニと薬局に一回ずつ行っただけで、運動不足ぎみ。ジムでも行くべきかなぁ。。


今はBookOffで買いあさった参考書の消化に。使い終わったら売りに行きますw


でも買い取り価格が店頭価格の約十分の一(定価じゃなく、BookOffの店頭価格)だから、小遣い稼ぎにもならない。。


こないだ山川の世界史の用語集売りに行ったら、50円しか返ってこんかったのに、


3日後ぐらいに見に行ったら550円で売られてた。。


まあ、ジュース代ぐらいになればいいし









九州が終わったので、金沢の写真に移ります。






大阪駅に集合し、1042発の特急列車で一気に和倉温泉へ。


指定席13人分押さえたときはそこそこ空いてるはずだったけど、座席はほとんど満席状態。


京都を出たところで検札と車内販売が来たので、焼きカニめしなるものを購入。


値段書いてなかったので何も考えずに選んだら1380円もしてちょっとorzに。


容器の形からして結構凝っている(ちなみにこの容器は貯金箱として今なお現役。)


中を開けてみると・・・。


1380円にしては少しショボい気もしなくはないけど、味は結構です。


琵琶湖の景色を眺めつつ、のんびり昼食。


北陸線の景色は見飽きてるので、トランプやウノをしたりしつつ過ごす。



金沢駅にはあっという間に到着。ここからは北陸線を少し走って、津幡からは七尾線に入る。


終点の和倉温泉についたあとは、十番館の送迎バスにてホテルへ。


チェックインして支配人さんと少ししゃべった後、街へ繰り出してみる。


少し歩いて行くと昔、二羽の白鷺のブロンズ像と湯呑場があって、どうやらここで温泉卵を作れるらしく、


近くのスーパーでタマゴ15個を調達して、備え付けのカゴにボチャンと浸しておく。



温泉卵ができるまでは15分ほどかかるため、湯呑場の近くを散策。



「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で29年連続1位という記録を持つ加賀屋。


部屋によっては一人3万ぐらいで泊まれるらしいですが、浜離宮っていう特別室へは、


特別なカードを使わないと昇れないエレベーターで昇っていき、しかも部屋にも露天風呂があって、


能登島と七尾湾が望める絶景・・・値段も相当高いんでしょう。。



さらにすぐ近くに釣りができそうな港発見。和倉港では秋になったらイイダコ釣りができるとか。


この手の写真も結構撮ったけど、めんどくさいのでこれだけ。


温泉卵を食べた後はなごみの丘公園とかいうところで森林浴。ほとんどワンゲル部員だしね。。


散策を終えて部屋に戻ったら、夕食の支度ができていた。


海鮮いしる鍋会席というそうで、とにかく量が凄い。


カニもホントに飽きるぐらい出てきて、ボリュームと豪快さは感動モノ。


ホテル内の温泉に浸かった後は、暗闇の和倉港へ。わざわざ釣り竿持ってきたからには、釣りしないとね。。


さっきの港でフロートリグ(水中で浮遊する小さいウキとルアーの仕掛け)にガルプとかいうルアーを付けてメバリング。


1投目からいきなりヒット!!



ブレまくりだけど14cmのメバル。このサイズが入れ食いに。


17cm以上は上の3匹で、残りは14cm以下の小型。1時間ちょっとで15ぐらい釣れたけど、それらはリリース。

フラッシュたいたら綺麗に撮れた。これはアナハゼ。


帰ってきてからもう一回温泉につかった後、0時に布団に入りました。


(続きはまたいつか。。)