ちなみに、3月17日から19日に、白浜へ2泊3日で観光旅行してきました.


一人旅も俺は好きだけど、団体で旅行するのもまた違った楽しさがありますね.


で、一昨日の気まま旅の写真でも貼りながら.


とりあえず大阪駅から6時27分発の快速に乗車.223系12両.


行先はこの時点では何も決めてません.


加古川線は、大回りで何回も来てるので今回はスルー.終点の姫路までとりあえず行ってみる.


姫路では岡山行きの普通と接続したものの、混んでたので乗らないことに.


次の岡山行きは1時間以上後みたいなので、選択肢は播但線姫新線


ちょうど播磨新宮で上月行きに連絡する姫新線の列車がホームに入ってきてたので、それに乗ることに.

キハ127系2両編成.車内は転クロ.加速がかなり良くなってました.


姫新線は3月に高速化されたんだっけな.その割にはあんまり飛ばさなかったけど.


余部と本竜野でかなり降りてスカスカになりました.


播磨新宮で連絡した上月行きは、どうせキハ122の単行だと思ってたら・・・

なんとキハ40.高速化したんちゃうんかい(笑)


でも、こういう旧型の気動車ボックスシートに座ると、旅に出たんだって感じがしますね.


キハ127は内装もほぼ通学で使ってた223系そのものなので、旅情にはちょっと欠けるかも.まあ乗り心地はいいんだけど

桜も満開です.


とりあえずキハ40で上月まで行ってみることに.


上月に着いてみると、どうやらこの先の姫新線は保守点検で運休だったようで(車内放送ガン無視してたw)、


乗ってきた列車で折り返す羽目に.


少し時間があったので、撮影タイム.





でも姫路に戻ってもしゃあないし、隣の佐用で降りてみる.智頭急行との連絡駅.


駅の時刻表を見てみると、京都行きのスーパーはくとが10分後に来るみたいだけど、


さすがに上郡に戻ってもその先は山陽線の一番しんどい区間に乗らなあかんので、


10時04分発のスーパーいなばで智頭まで行ってみる.どうせ乗車券は買わなあかんし、


特急料金は410円と格安なので全然いいでしょう.


佐用駅.ちょっとコントラストを上げてみました.

スーパーいなばキハ187系の2両編成.


自由席は1両しかなく、席の確保が大変・・・。


しかも上郡でスイッチバックする関係から、座席を4席使う人が多くて・・・。


それでも二人掛けに座れました.まあ、この程度なら自由席1両でも問題ないわな.


佐用を出ると、大原、智頭の順に止まる.


大原と智頭の間には、昔トリビアの泉でも(深夜放送時代・・・かな?)紹介された、宮本武蔵駅というのがある.


・・・だからなんやねん、って感じやなw.


智頭急線内は線形もいいのでかなり飛ばします.


智頭に着くと、隣のホームに智頭急の車両が止まってました.


上郡に行く奴かな、って思ってよく見たら、因美線鳥取行き・・・!?



((つづきはまたあとで))