智頭からは・・・


智頭急車の鳥取行きは10分ぐらいで出るようなので、これに乗って鳥取まで行ってみることに.


因美線は特急が走るため、路盤もそこそこ良く、結構速い.


用瀬駅では、

旧暦の3月3日、つまり4月16日に流し雛祭りがこの近くであるようで、


写真ではかなり見づらいですが、右側になんか見えてる.


こういう風景がいいんですよねえ〜心が洗われます.


都会の真ん中で育ったので、こんな田園風景はなかなか見れませんでしたし.


若桜(わかさ)鉄道の線路を横目に.最近までは運賃が日本一安い路線だった.


今は北大阪急行の初乗り80円が一番安い.


乗ってみようかと思ったけど、次の列車はかなり後のようなので、そのまま鳥取へ.


郡家(こおげ)を出てすぐに、なんかあったw


キハ120かと思ったら、あとで調べたら若桜鉄道の廃車になった車両みたい.


突然だったので、かなり変な写真ですが..


津ノ井〜鳥取はなんかやたら飛ばして、高架駅の鳥取駅に到着.


乗り換えの電車は・・・山陰線の浜坂方面も米子方面も、12:20前後に列車はありましたが、


浜坂方面はなんべんも乗ってるキハ47だったし、


米子方面は快速列車かつまだ乗ったことのないキハ126なのでそっちに.

もう列車は入線済み.



ちょっと外に出てみたけど、人どおりは少ない.市街地は遠いのかな.


発車時間まで30分ほどだったので、駅の中をブラつく.


鬼太郎の作者の水木しげる鳥取出身だからか.コナンもそうだし、漫画家って鳥取が多いのか・・・?


梨も売ってたけど、今こんなん買ったら重いし傷むし、


だから梨ドリンクを買って、列車に持ち込む.


最初はスカスカだったけど、発車時刻のなるとかなり混雑してきました.


次の鳥取大学前で大量下車して、立ち客が一気にいなくなりました.


そのあとも2両の快速はとにかく飛ばす飛ばすw


速度的には100㎞/hぐらいでも、単線だしずっと維持して走るからスピード感は半端ない.



倉吉はスーパーはくとの終点なので、もうちょっと大きな駅かと思いきや・・・


倉吉までも相当速かったけど、ここからはもっと飛ばしまくり.


山陰版新快速、って感じです.とっとりライナー.


鳥取駅から1時間半、終点の米子に到着.


(続く.)