智頭からは・・・
智頭急車の鳥取行きは10分ぐらいで出るようなので、これに乗って鳥取まで行ってみることに.
因美線は特急が走るため、路盤もそこそこ良く、結構速い.
用瀬駅では、
旧暦の3月3日、つまり4月16日に流し雛祭りがこの近くであるようで、
写真ではかなり見づらいですが、右側になんか見えてる.
こういう風景がいいんですよねえ〜心が洗われます.
都会の真ん中で育ったので、こんな田園風景はなかなか見れませんでしたし.
若桜(わかさ)鉄道の線路を横目に.最近までは運賃が日本一安い路線だった.
今は北大阪急行の初乗り80円が一番安い.
乗ってみようかと思ったけど、次の列車はかなり後のようなので、そのまま鳥取へ.
郡家(こおげ)を出てすぐに、なんかあったw
キハ120かと思ったら、あとで調べたら若桜鉄道の廃車になった車両みたい.
突然だったので、かなり変な写真ですが..
乗り換えの電車は・・・山陰線の浜坂方面も米子方面も、12:20前後に列車はありましたが、
浜坂方面はなんべんも乗ってるキハ47だったし、
米子方面は快速列車かつまだ乗ったことのないキハ126なのでそっちに.
もう列車は入線済み.
ちょっと外に出てみたけど、人どおりは少ない.市街地は遠いのかな.
発車時間まで30分ほどだったので、駅の中をブラつく.
鬼太郎の作者の水木しげるが鳥取出身だからか.コナンもそうだし、漫画家って鳥取が多いのか・・・?
梨も売ってたけど、今こんなん買ったら重いし傷むし、
だから梨ドリンクを買って、列車に持ち込む.
最初はスカスカだったけど、発車時刻のなるとかなり混雑してきました.
次の鳥取大学前で大量下車して、立ち客が一気にいなくなりました.
そのあとも2両の快速はとにかく飛ばす飛ばすw
速度的には100㎞/hぐらいでも、単線だしずっと維持して走るからスピード感は半端ない.
倉吉はスーパーはくとの終点なので、もうちょっと大きな駅かと思いきや・・・
倉吉までも相当速かったけど、ここからはもっと飛ばしまくり.
山陰版新快速、って感じです.とっとりライナー.
鳥取駅から1時間半、終点の米子に到着.
(続く.)