米子につくと、ホームの向かい側には浜田行き.


たださすがにこれ以上行くとやばそうだし、昼飯もまだだったので、


とりあえず改札の外へ.

結構大きな駅ですが、駅前の通りは相変わらず閑散としています.


しばらくウロウロしてたら、良さそうなそば屋を発見したので、入ってみる.

出てきたそばは量がかなり多くて少しびっくり.これで650円は安い.


後で食べログとかで調べてみたら、結構評判のいいそば屋だったようで.


駅に戻って案内板を見ると、

14:30 境線境港行き
14:50 快速アクアライナー浜田行き
14:52 伯備線生山行き
14;58 山陰線鳥取行き



特急を除外すると、選択肢はこの四つ.


そこで、一番早くに出る境線に行ってみることに.


何故か下だけ英語表示.


境線の各駅には、妖怪の名前が愛称で付いていて、米子はねずみ男駅.


0番線なってるのも、「霊」番線とかけてるみたい.




キハ47+40の2両編成.


ちょうど通学のラッシュと重なったようで、結構混んでます.


かなりゆったりした走りで、45分ぐらいかけて境港着.

前側の車両はちゃんと見てなかったけど、ラッピング車両.


駅前はかなり整備されてる.人も何か多いし.


写真のどこかに、鬼太郎が写ってます.

ちょっと散策してみてもよかったけど、次の列車は1時間後で、マジで帰れなくなりそうなので、


10分ぐらいで折り返し米子へ.

境港駅は、通称「鬼太郎」駅.


車内までいろいろラッピングされてます.



こんな感じで、全部の駅に愛称がついてます.


後藤〜米子は一応電化されている.


運用を外れたキハ33が後藤の車両所に留置.


折り返しの列車は、また「霊」番線に戻ると思いきや、


米子の手前でやたら転線しまくって、一番南側のホームへ.


同一ホームで伯備線新見行きに連絡してたので、これに乗ることに.


現在時刻16:07、米子駅発.帰れるのか・・・!?


115系の2両で、伯耆大山から伯備線に入る.


途中の江尾では、列車行き違いのために15分も停車する.特急乗れ、ってか...


暇つぶし.


その後も行き違い待ちで10分近く停まったりが続く.


根雨(ねう)駅.最初なんて読むか分からんかったけど、そのまんまか(笑)


2時間以上乗り続けて、新見に到着.

こっち側は普通なんですが、反対側は・・・



これが全部黄色になると思っただけでちょっと、ね・・・.


津山行きがちょうど来たけど、帰れなくなる可能性大なのでパス.


次の岡山行きは18:56.


来たのは213系の2両でした.てか姫路を出てから乗った列車は全部2両以下っていう..


まあ、これは転クロなので、しばらくは快適です.


備中高梁から混んできて、どっかから聞こえてくるイヤホンの音漏れの酷さに少しイライラしながら.


漏れるような大音量で聞くのはモラル的にも良くないけど、


個人的にはそんなイヤホン売るメーカーもどうかと思う.


2両なのでどんどん混んでいき、総社と倉敷でかなり混む.


岡山到着は20:37.降りてとりあえず大阪方面の電光掲示板を見ると、


20:46 赤穂線日生行き
20:51 山陽線瀬戸行き
21:09 山陽線姫路行き
21:24 赤穂線経由姫路行き

・・・けっこうやばいんじゃね?大阪には帰りつけたとしても、地下鉄の終電は間違いなくアウト.


というわけで、本日2度目の特急を使うことに.


新幹線のこだまで相生までワープして、そっから考えようと.一区間なら新幹線も安いし.


こだま762号は・・・8両!?来たのは500系でした.実は500系は初めてだったり.

ガラガラのひかりレールスター.そりゃもう3500円出せば乗れるけど・・・。



100系もいつなくなるかわからんし、早めに乗っとかないと.

こだまは貸し切り状態.誰もこんな時間に相生とか西明石で降りないか..

3人掛けでゆったり.でも岡山を出てたった20分で相生に着いちゃう.

岡山〜相生は在来線ならかなりしんどいのに、新幹線だとメチャ楽です.


てか、JR西の思うつぼな気もする...


のぞみで一回は乗っときたかったかな.



相生の新幹線乗り換え口.なんかショボい.


で、乗り換え列車.


21:34 山陽線姫路行き
21:42 普通(明石から快速)野洲行き

とりあえず大阪駅までは帰れるみたいです.よかった・・・!!


115系の4両は、座れはしなかったけど、混んではいなかった.


姫路直前の車内放送で、どうやら姫路からは新快速に連絡とのこと.


姫路に着くと、新快速の姿はない・・・ん?


連絡時間2分にも関わらず、別ホームでの連絡.おいおい・・・


連絡した新快速は12両だったのでスカスカ.


大阪までこの状態で、大阪着は22;58.


地下鉄にもゆっくり間に合って、なんとか帰れましたとさ.