東京・高松周遊ツアー(7月末)

試験が全部終わったので、東京に遊びに行ってきました。


近鉄の株優が安く手に入ったので、18きっぷ一回分を浮かすべく、


近鉄で名古屋までいって、名古屋からは名古屋鉄道豊橋まで、そこからはムーンライトながら

大阪上本町駅からは転換クロスシートの5200系を期待してたんですが、残念ながら2610系。


しかも、途中青山町のあたりで鹿身事故があって、伊勢中川で名古屋行きの急行に接続せず。


仕方ないので、伊勢中川からは特急に乗りました。名古屋にはのりそびれた急行よりも早く着くし、まあいっか。

名古屋では名古屋鉄道に乗り換え。もう名古屋には何回も来てるので、地下街もだいぶ覚えました。

名鉄の特急には自由席も付いてるんですが、座席指定車も350円と全然高くないので、こっちにしました。

まあまあ快適なリクライニングシートです。

豊橋では、遅い晩飯(0時前なんで遅すぎですね。)を食べようとしたんですが、駅前の店は居酒屋ぐらいしかなく、

王将があったけど準備中になってて、20分で食べれそうな店がなかったので、コンビニ飯。まあできるだけ取りたくはない手段ですね。

豊橋駅はながらに乗るであろう人たちが結構います。


少し遅れて入線したながらに乗り込み、東京まで。183系のながらって実は初めて。


それなりに疲れてるはずなのに、全然眠れず、テーブルを出して、授業中の居眠りスタイルで就寝。

沼津あたりから意識が飛んで、起きた時には小田原通過中でした。(大して寝てないね)


東京駅には定時で到着。

東京まで戻ってきたはいいんですが、今回の目的地は渋谷なので、東海道線で品川、


そこから山手線で向かいます。もちろん乗るのはコレ。


5時20分発、普通静岡行き。373系使用の乗りドク列車。


品川の時点で、8割方席は埋まってました。


このあと、朝6時に渋谷で友達と合流して、我孫子唐揚げそば、吉祥寺、秋葉原などをウロウロ。。(写真がないので、この辺は簡潔に。)


その次の日は、新宿をウロウロしつつ、sachikazerickたちと渋谷で辛〜い鍋食べつつ酒飲んで、

その次の日は、築地で美味い丼を食べて、その日の晩のサンライズ瀬戸で高松に向かいました。


一回乗ってみたかった寝台特急なので、とにかくワクワクします。

高松の車庫か西宮の留置線に止まってるのしか見たことなかった285系

(次の日に続きます)