久しぶりに須磨釣行

昼から須磨海岸で投げてきました.


須磨駅から歩いて数分、いつものポイントへ.


突堤は全部埋まってたので、海岸から投げてみることに.


長いこと投げ釣りやってなかったので、腕かなり落ちてるし。。


1回目、10m手前にボチャン.


2回目、思いっきり左に飛んでいく.


3回目、今度はまっすぐ結構飛んだ.引き上げてみると極小テンコチが一匹掛かってた.


4回目、途中で糸が切れて仕掛けだけがはるか彼方へ.


5回目以降からやっとまともになりました.


7回目に何とかキスが2連で釣れる.ポイントは案外近くて、海岸からせいぜい20mぐらい.これなら・・・


同じところに仕掛けを持っていくも、後が続かない.大した群れじゃなかったのかも.


その後突堤が空いたので、荷物移動.


さっきのポイントが岸の近くだったので、突堤の真ん中ぐらいから横に投げてみると・・・

もうフグいるのか・・・もちろんリリース.


移動していきなり5本バリのうち2本もやられた。。


その後は突堤の先端から横に投げると、小さいながらもポツポツとキスやテンコチが釣れてきます.


足元には岩が入っているので、もう一本竿を出して、そこにも仕掛けを投入.


20分ぐらいほっといて釣れたのは・・・



・・・即刻お帰り頂きました.


その後はこの竿にアタリが結構続いて、アイナメの新子を数匹ゲット.



   ___    ゴキッ
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
  |  ||__|| <  丿
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
  |    | ( ./     /

 
小さいながらもソイが釣れました.


<向きの戻し方わかんねorz そのうち直します。。>


アナハゼは食ってもたいして美味くないのでリリース.


この間投げ竿を30分ぐらい放置してて、引き上げてみたら・・・


うっとうしいハオコゼのダブル.うっかり触るとえらい目に遭います.


2匹まとめた写真撮ろうと、一匹目を外してほっといたら、


2匹目を外してる間にカラスが持ち去って行った.毒あるけど大丈夫なのか・・・?


後は5cmにも満たないカレイが15匹ぐらい混じる.極力リリースしましたが、


針飲み込んで死んだ一匹だけお持ち帰り.


靴のサイズと比較してみたら、いかにちっさいかが分かるかと思います.


日没過ぎたらアナゴでも狙おうかと思ったけど、パラパラと降り出したので納竿.


アナゴは次の機会に.また6月の中頃に行くかも.


で、雨の上がった三宮で晩飯食って帰りましたとさ.


<<釣果>>

おそらくイシガレイの子供.

上がアイナメで、下がクジメです.色以外でも違いがありますが、分かります?
尾びれの形が若干違う.

シロギスと下はテンコチです.




まだ時期が早かったかな?数はそこそこだけど小さすぎ.


キスはちょっと大きいのもきましたが.


全部唐揚げになりましたが、カレイはポテチみたいになった・・・